
そんなこともあって、「じゃあ、そんな原曲と思いっきりかけ離れちゃった洋楽カバーって、他にもあるんだろうか?」と思い立ち、1週間くらいそればっかり調べてた48歳。バカだ俺。
今回、単なる洋楽カバーといった括りだと広義すぎるので、あくまで基準は俺世代中心、45歳以上が共感できて、それでいて意外性のあるものを選んでみた。なので、「ダイアナ」とか「ハウンド・ドッグ」とか「バケーション」とか、ありがちなオールディーズは除外。グループ・サウンズの時代に入ると、ちょっと不良系のバンドを中心に、ロック系のカバーが多くなるのだけど、いわゆるリスペクト系、ストレートな完コピが多いので、楽曲としては意外性がない。タイガースがStonesのカバーをやっていたことは意外だけど、アレンジがほぼ完コピなので、聴いてて面白いものではない。なので除外。
荻野目ちゃんによる「ダンシング・ヒーロー」がリバイバル・ヒットした、80年代女性アイドルのユーロビート・カバーや、21世紀に入ってからの猫も杓子もリスペクト系カバー・ブームは、どちらもマーケティングやヒット狙いの臭いが強いので、ミスマッチ感とはかけ離れている。これも除外。
いろいろ調べてみると、70年代アイドルのコンサートでは、かなりの割合で洋楽カバーが取り上げられていた記録が残っている。CarpentersやCarole King、モータウン系など多岐に渡るのだけど、この辺はアイドルのイメージとマッチングした無難な仕上がりのモノが多かったので、バッサリ切り捨てた。ロック系のヴォーカルを志向していた西城秀樹なんかは、アイドル時代からすでにBlood, Sweat & TearsやStonesを積極的に取り上げているのだけれど、あまりにハマりすぎて意外性は少ない。
で、最終的に残ったのが、このリスト。300回記念なのに、こんなゲスい企画でいいのかなと正直思うけど、何かやってみたかったんだよな。今よりなんでもアリだった昭和歌謡界のダークサイド、ヒット曲やシングル曲だけでは表現しきれない、シンガーやスタッフの声なき声を代弁していると思うのだよ、と強引にまとめ。
小柳ルミ子 「Shout to the Top」

それまでいわゆるディナー歌手寄り、「瀬戸の花嫁」や「私の城下町」などに代表される、歌謡曲の王道を歩んできたルミ子だったけど、「お久しぶりね」をリリースした1983年あたりから路線が変化してゆく。初主演映画「白蛇抄」では、大胆な濡れ場をフィーチャーした官能的なヌードを披露しており、これまでの清楚なイメージとは逆行する活動ぶり。何があったんだルミ子。
労働者階級出身であるPaul Wellerによる、搾取側であるアッパーミドルへの怒りを込めたパッション。そんな熱い想いを受けて空回りしちゃったのか、冒頭から「闇の中 疲れ果てた 打ちのめされ 跪いて 祈る」と、硬い直訳日本語が飛び交う。まぁ本意としては間違っていないのだけど、無理やりなミュージカル・タッチとは明らかに食い合わせが悪い。オリジナルのアートワークがこんなんだから、多分、それをイメージした演出だったんだろうけど、いややっぱ違うわ。
ちなみに、時々アップで見切れるのが、あの大澄賢也。さすがダンスのコンビネーションはピッタリだけど、まぁ今となってはそんなのどうでもいいか。その後を思えば感慨深いショットではある。
賢也と別れてからというもの、しばらくパッとしなかったルミ子だけど、近年になってサッカー・メディア中心に復活するとは、誰も予想していなかったはず。さすが昭和歌謡界の女、いつまでも転んだままではいない。
ザ・ピーナッツ 「エピタフ」

オリジナルはKing Crimson 、プログレ人なら誰でも知ってる四天王の一角であり、なぜか日本や南米では根強い人気を誇る。デビュー・アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」に収録されており、「混沌こそ我が墓碑銘」と切々と歌い上げる、英語ネイティヴでダウナーな人が聴くと、生きることが嫌になってしまう危険な曲である。
ポピュラーの歌詞に理屈を持ち込んだのがDylan だとすれば、ロックのサウンドに理屈を持ち込んだのが彼ら、と言うのが俺的な解釈。「オリジネイターは他にもいるじゃないか」といった異論もありそうだけど、彼らがBeatles『Abbey Road』をチャート1位から引きずり下ろすことによって、ロックは小難しいモノという時代に突入したのだ。
とはいえ、変人Robert Frippのエピソードや、Pete Sinfieldの描く世界観に共鳴したわけではもちろんなく、「叙情的で日本人好みのメロディだから」という単純な理由で選曲されたと思われる。どう考えても、ピーナッツ2人がグルジェフの神秘思想に目覚めたから、とは思えないし。
往年の歌謡ショー・スタイルによる、弦から管楽器までフル装備の豪華なアンサンブルにかかっては、東西冷戦や核の恐怖を暗示した歌詞も換骨奪胎され、流麗なバラードに調理されている。ほぼ直訳による硬い言葉たちも、2人のハーモニーにかかればアラ不思議、耳ざわりの良い歌謡曲として、他のレパートリーに溶け込んでしまう。
プログレとはいえ抒情的なフォーキーなメロディであるため、ピーナッツ以外にも、西城秀樹やフォーリーブスも「エピタフ」をカバーしている。一応、他2名のヴァージョンも聴いてみたのだけど、どちらもほぼ完コピに近い演奏のため、ピーナッツほどのインパクトはない。ヒデキは確かに上手いけど、普通にロックになっちゃてるし、意外性はあんまりない。なので、オリジナルの抒情性をキープしつつ、「恋のフーガ」や「モスラの歌」というレパートリーの中に入れても突出しないよう、昭和歌謡曲カラーに染め上げてしまう力技、ていうか当時のバンドマンたちのポテンシャルの凄さが窺える。
坂上忍 「Let’s Dance」

80年代にリリースされたBilly Idol のカバーが、本人の意向だったのかどうかは不明だけど、インタビューなどの発言から、洋楽の素養はそこそこあるみたいだし、Bowie 好きなのも伝わってくる。人前で歌うのが久しぶりだったせいもあって、珍しく気合が入ってるのもわかるけど、いやいやこの曲歌いこなすのは難しいって。
タイトル・コールのリフの印象は強烈だし、Bowie の曲の中ではかなり知られている「Let’s Dance」だけど、基本のメロディはすごく地味。デモ段階では抑揚のないアシッド・フォークだったのが、プロデューサーNile Rodgers が「これじゃ地味だ」と、ゲート・リヴァーブてんこ盛りのドラムやホモジェニックなコーラスを追加ダビング、原型をとどめないくらいブラッシュ・アップして仕上げたもの。なので、一聴するとキャッチーだけど、カラオケで歌うと自爆率の高い曲としても知られている。
そんなことは坂上自身もわかっていたはずだし、テレビ映えを考慮するなら「Suffragette City」や「Heroes」の方が良かったんじゃないか、と余計な助言をしたくなってしまう。多分、坂上本人は「Let’s Dance」以外をチョイスしてたんじゃないかと思われるけど、まぁフジテレビだしゴールデン・タイムだし、有名な曲に差し替えられちゃうのは致し方ない。エキシビジョン的な出演なので、そこまで歌唱力を求められてるわけじゃないけど、映像を見ると、ピッチを合わせるだけで精いっぱい、まるで公開処刑の様相。やっぱ無理があるな。
ちなみにテレサ・テンもこの曲をカバーしているのだけど、そこはさすが本業、無難に歌いこなしている。いるのだけれど、でもロック的な生きざま、もどかしいまでの不器用さといった点では、坂上ヴァージョンに軍配があがる。姿勢としては、パンクそのもの。
大場久美子 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

70年代に入り、ビジュアル先行でグラビア映えするアイドルがデビューするようになったけど、それでも相応の歌唱力は最低条件だった。歌手と名乗って表舞台に出る以上、ある程度のアベレージをクリアしていなければならなかった。
そんな中、突然変異・絶望的に音痴の歌手が出現する。その名は大場久美子。その壊滅的な歌声は、聴く者を不安に陥れる。
多分本人的に、芸能界というハレの世界に興味はあったけど、歌に自信はないし、そんなに興味もなかったのだろう。デビューが決まって行きがかり上、それなりにレッスンを受けたりはしたけど、そもそも興味が薄いため向上が見られず、早い段階で歌手に見切りをつけてしまう。TVドラマ「コメットさん」の主役に抜擢されたことによって、アイドル女優へ転身できたのは、結果的に良かったんじゃないかと思われる。本人にとってもファンにとっても。
Beatlesといえば「Yesterday」くらいしか(多分)知らない大場久美子に、よりによってなんでこの曲を選んだんだ当時のスタッフ。軽快なマーチのリズムはアイドル・ポップと相性はいいけど、突き抜けるほどの楽天性は原曲蹂躙も甚だしい。あれ待てよ、オリジナルのコンセプトも似たようなもんか。じゃあ忠実なリスペクトじゃん。
でも、よく許可したよなPaul 。オノヨーコもなんか一言ツッコまなかったんだろうか。多分、聴いてたら許可しないよな。
キレのいいラグタイム・ピアノから始まるフュージョン・タッチの導入部は、手抜きのかけらもないアンサンブルで構成されている。Larry Carlton風のギター・ソロもパッションあふれるプレイだし、全体的にハイレベルの演奏。「どうせアイドル仕事だから」と手を抜いた様子は全然ない。むしろ、与えられた環境と予算と条件の中で好き放題に凝りまくった、無記名のミュージシャンたちの声なき主張がきっちり詰め込まれている。
だからこそ、大場久美子が歌っているのがすごく惜しい。思いっきり「クミコズペパーズロンリーハーツクラブバンド」ってコーラスしちゃってるので、せっかくなら相本久美子に歌ってもらった方が、まだ聴けたんじゃないかと思ったけど、大して変わんねぇか、どっちも。
三遊亭円丈 「恋のホワン・ホワン」

落語家とNick Lowe。どこにも接点がない。なんでこんなの企画したんだ?最初から伝説の珍盤狙いだったのか?当時のプロデューサーが、レコーディング時のエピソードをブログで書いているけど、キャスティングの経緯は不明。どこでどうコーディネートしたんだろうか。
80年代のニューウェイブ落語の旗手として、高座にパソコンを持ち込んだり、パソコン雑誌への寄稿が多かった元新人類も、今ではすっかり関東落語界の重鎮、大名人圓丈の名跡を担うポジションにある。そんな立場もあってか、これも若気の至りと割り切っているのか、彼が「恋のホワン・ホワン」について語ることはない。本人的にはやっぱ黒歴史なのかな。
大場久美子に勝るとも劣らない壊滅的な歌唱力は置いといて、たびたび再評価される要因として、かなり忠実なウォール・オブ・サウンドの再現が挙げられる。「大瀧詠一プロデュース」と言われたら信じてしまいそうな、プレ・ロンバケ・サウンドが展開されている。無駄に力入ったオケと、脱力しまくったヴォーカルとのコントラストは、ネタ感満載。
ちなみに、ジャケット両面でリッケンバッカーを携えてポーズをキメてるけど、これってNick Loweじゃなくて、むしろCostelloだよね。勘違いしてデザインしちゃったんだろうか。
キャンディーズ 「ブラック・ナイト」

当時、女性アイドルからは敬遠されていたコントの汚れ役もソツなく演じ、のちの女優業としての下地はここで確立された。彼女らがアイドル活動の幅を広げていなければ、のちのSMAPもいなかった、と言ってもいい功績だったのだ。
歌手活動に目を向けると、基本はアイドルだったため、シングルでリリースされる楽曲は歌謡曲セオリーに則ったものばかり、ここで特筆するモノはない。ただステージでは、シングル以外の楽曲ではあらゆるジャンルに挑戦している。三声ハーモニーを効果的に使った洋楽カバーも多く、当時の定番であるCarpentersやJackson 5、ディスコの定番だったEarth, Wind & Fireや「Play That Funky Music」もレパートリーとなっている。
そんな中、意外な選曲だったのがDeep Purple。今じゃすっかり懐メロバンド化して、世界を股にかけたドサ回りを続ける彼らだけど、当時の日本ではZEPより人気があった、とのこと。リフ中心で変拍子も多用するZEPと違って、明快なギター・ソロ、リフ、明快なサビを持つパープルの楽曲は、歌謡曲に慣れ親しんだ日本人の嗜好とかなりリンクする。
有名なギター・リフはそのままに、ホーン・セクションを掛け合わせることによってポップさが増し、しかも一分の狂いもない彼女たちのハーモニーがプラス、良質のブラス・ロックにボトムアップされている。他のレパートリーと違和感なく構成されたアレンジは、のちにスペクトラムとなるMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)によるもの。ロック寄りの専属バックバンドにサポートされていたことによって、キャンディーズはステージ面において、他のアイドルと大きな差をつけた。
そんな彼女らの意向が強く反映された洋楽カバーは他にもあり、Kool & the Gang、Ike & Tina Turnerなど、結構幅広い。テレビ出演のみのトラックもありそうなので、掘り下げたらキリがなさそう。
狩人 「ホテルカリフォルニア」

Wikiを見てみると、そこそこのスマッシュ・ヒットはあったらしいけど、「あずさ2号」以上の成功を収めることはできず、表舞台から身を引いて地方中心の地道なドサ回り、で、「夜もヒッパレ」でプチブレイク、その後は兄弟不仲からコンビ解消、片やボクサー兼業、片や森田公一の抜けたトップギャランに加入など紆余曲折、近年になって再結成、ソロ活動と並行して再び地道にやっている、とのこと。波乱万丈だなこりゃ。
デビュー時の同期に太川陽介や清水健太郎がいるのだけれど、アイドル的な持てはやされ方をされている2人を横目で見ながら、狩人が不満を持っていたとしても、何ら不思議はない。あっちは華麗な振り付けやコスチュームで、ナウいヤングに向けて歌っているのに対し、こっちのファン層は主に年配者、衣装だって地味な白のスーツだし。いくら仕事と割り切ったって、プライベートは二十歳そこそこの若者、そりゃ若い女の子にキャーキャー言われたいわな。
「あずさ2号」景気が落ち着いて、そろそろ「ルイ・ルイ」や「失恋レストラン」のような若者ウケする楽曲を歌いたくなるのは、自然の流れだろう。仕事を離れれば、普通の20代男子同様、ロックやポップスを中心に聴いていたはずだし。
とはいえ、シングル曲では無茶できないのは他の歌手だって同じ。趣味を反映させるのはステージのみだったり、アルバムの中に自作曲やカバーを混ぜ込んだりしている。レコード会社や事務所的にも、無理に抑え込むより、目立たない形でガス抜きさせた方が長持ちするので、昔から使われている手法である。
なので、そのセオリーに従い、「たまには趣味に走ってもいいじゃん」という懐柔策が、このEaglesナンバー。誰でも知ってるよね。
狩人的には、「爽快感が疾走するウエストコースト・サウンド」、そんなイメージで選曲したはずなのだけど、実際にアレンジされてできあがったのは、相変わらずの昭和ムード歌謡タッチ。通底音となるレゲエ・ビートはそのまま残され、基本アレンジもそんなに改変されていないのだけど、そこはかとなく漂うニック・ニューサ臭。アメリカンナイズは強力脱臭され、ディナーショーで歌われても遜色ない、演歌イズムの音色がサウンドを支配している。
-こんなつもりじゃなかったんだけどな。
そんな風に嘆く2人の悲痛な叫びが、行間に封じ込められている。
次回も300回記念特集。通常より下世話に寄り過ぎたので、今度はも少しオーソドックスにやる予定。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/5861/takeshi.htm
未CD化みたいなので、聞くの難しいかもしれません。
そういえば、あの当時のビートたけしの髪型はロッドスチュワートの真似したと聞いた記憶を思い出しました。