好きなアルバムを自分勝手にダラダラ語る、そんなユルいコンセプトのブログです。

Beautiful South

美メロの応酬、でも歌詞はグロ満載 - Beautiful South 『Welcome to the Beautiful South』

folder 1989年リリース、UKネオ・アコ・ムーヴメントの流れで紹介されることの多い、今でも人気の高いファースト・アルバム。あまりに人気が高いので、レコード会社のネオ・アコ再発キャンペーンの際には、ほぼ必ずリスト・アップされているのだけれど、逆にBeautiful Southといえばコレ、という感じで、ほぼコレ1枚だけで終わってしまい、他のアルバムはあまり見向きもされていない現状にある。ベストやライブ盤だけじゃなく、まずはオリジナル・アルバムの安定供給を考えてくれよ、と言いたくなってしまう。

 Housemartinsという文科系帰宅部バンドが母体となって結成されたこのバンド、中心メンバーはほぼそのままスライドしているので、一聴してあまり変化はなさそう、看板変えただけじゃね?と思ってしまいがちだけど、一応、明確な新機軸のもと、新バンドは結成されている。
 人懐っこいポップ性はそのまま引き継いだのだけど、大きな変化は、これまでより更に英国気質を強めた歌詞、爽やかなサウンドに乗せて下世話な世界を軽やかに歌う、非常にニッチでドメスティックなコンセプトは、同じく根底は下世話な英国人の間で長く支持された。
 デビューしてしばらくは、ロキノンやクロスビートなど、「何てないことをさも小難しく語る」系の雑誌で頻繁に紹介されていたので、この時期にロックをかじってた人なら、名前くらいは何となく聞いたことがあると思うし、一曲くらいなら何となく耳にしたことがあるはずである。

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 基本、ソフト・サウンディングをベースにして、男2女1のメイン・ヴォーカルを曲によって組み合わせを変える方式を採用していた。「していた」というのは、もう解散してしまったから。
 徹底的に国内需要にこたえるスタイルを貫いていたおかげで、イギリス国内での人気は安定れして高く、一時は「国民的バンド」と称されて、高目安定なコンスタントな売り上げをキープしていた。いたのだけど、同じ曲調によるマンネリ化が進むに連れて、英国労働者階級出身そのまんまの飾らないキャラクターが仇となった。おかげでテコ入れのためのイメージ・チェンジも思うように進まず、活動自体が次第にフェード・アウトしていった次第。
 曲は聴いたことあるけど、どんなメンバーが在籍していたのか、またどんなバンドが歌ってるのかも充分認知されなかったのは、日本に限らずイギリスでも同じ状況だった。
 
 セールス的に陰りが見えてきた頃になってから、多分レコード会社からの要請だと思うけど、かつての盟友Norman Cook(別名Fatboy Slim)にプロデュースを依頼、クラブ系サウンドの導入で起死回生を狙った時期もあったのだけど、誰よりも本人たちの予想通り、それほどの支持は得られなかった。誰もBeautiful Southにそんなサウンドは望んでいなかったこと、また彼ら自身もアッパー系なクラブよりも、場末のパブで呑んだくれながらダラダラ演奏してる方が性に合っていることを自覚していた。
 
 Housemartinsの時代からその兆候はあったのだけど、黄金比メロディを基調としたアコースティック・サウンドに、ウィットに富んだ皮肉な歌詞を載せるというコンセプト自体は、決して間違っていなかった。現に、ひねくれてねじ曲がった国民性の英国では、末長い支持を得ていたし、本人らもサウンドの進歩などはあまり考えず、このまま美メロの拡大再生産で、細く長く生き延びて行くはずだったのだから。
 ただ21世紀に近づくにつれて、ヒット・チャートの主流がエレクトロ・ベースのダンス・ミュージック中心となってゆき、自然と彼らの居場所が少なくなっていった。同じカテゴリーで語られるEverything But The Girlもまた生き残りを賭けてテクノ・サウンドに活路を見出し、一時は物珍しさにより持て囃されたけど、やはりスタイルに無理があったせいか、次第にネタ切れとなり、自然に失速していった。
 一方、Beautiful Southは最後までほぼ基本姿勢を崩さぬまま、潔く解散の道を選んだ。EBTGのようなデュオならまだしも、6人編成バンドという大所帯は、方向性を変えるにも全員の意見がまとまらず、そんな不安定な状態でバンドを維持するのは難しかったのだろう。
 
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 で、このファースト・アルバム、最後のアルバムと比べても区別がつかないくらい、この時点で既に偉大なるワン・パターンを創りあげてしまっている。前回の『Solid Bronze』のレビューでも書いたけど、全期間を通して、サウンド的な変遷のあまり見られないバンドなので、時系列をシャッフルした曲順構成だと、どのアルバムに入ってた曲なのか、相当のファンでも混乱してしまうはず。それだけブレずに安定したソング・ライティングを行なっていた、という逆説的な証明にはなるのだけれど。
 
 今もメイン・ヴォーカルの2人、Paul HeatonとJacqui Abbottは、デュオとして地道に活動、今年アルバムをリリース、それに伴って国内ツアーや野外フェスに参加したりしているのだけど、映像を見ると温かい大歓声の中、非常にリラックスしたムードで楽しげに歌っている。それだけファン層のすそ野が広く、愛されてきた証なのだけれど、穿った見方をすれば、いわゆる懐メロ歌手的扱いにも見える。もはや、新しいアクションは期待されていないのだろう。
 
 でも、懐メロとさえ認識されずに消えていった、幾多のミュージシャンと比べれば、これはこれで幸せな状況なのかもしれない。


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1. Song For Whoever
「ペンケースの底から君を愛す」という歌詞は何かの比喩なのだろうけど、よくわからん。昔日本版も持っていたのだけれど、あいにく大昔に売っぱらってしまったため、いま手元にあるのは輸入盤。
 ファースト・シングルのはずだけれど、なぜか6分超もある。ラジオのオンエア対策など、考えてなかったんだろうか。
 オーソドックスなポップスと言うには、なんかいびつさを感じるのは、ポップとは無縁な男性ヴォーカルの声質だろうか。
 こういった曲がUKチャート2位まで上昇したというのは、思えば懐の深い時代だったのだろう。



2. Have You Ever Been Away
 初代女性ヴォーカルであるBriana Corrigan、この頃はまだゲスト・ヴォーカル扱いなので、やや影は薄い。あまり考えずに女性ヴォーカルを入れてみたところ、思ったより出来が良くバンドのカラーにもフィットしたので正式加入となったのだろう。
 一応リズムはレゲエなのだけど、全然それっぽく聴こえないのは、英国の曇り空を愛するバンドだから。
 
3. From Under The Covers
 Housemartinsの面影が感じられる、バンド・スタイルのシンプルなサウンド。ベースの音がやたら響くので、ヴォーカル隊ではなくバンド主導で作られた曲と思われる。
 
4. I'll Sail This Ship Alone
 UKチャート31位まで上昇。Housemartinsではできなかった、ピアノ主体のしっとりした曲。彼らの曲の中では比較的ストレートなラブ・ソング。サウンド・詞・メロディ三位一体きちんと整った曲である。これだけ取り上げて聴いていると、実はすごくまともなバンドであることがわかる。
 皮肉を盛り込んだ歌詞は照れの裏返しとも取れるが、だからといってこのような曲ばかり作ってても、イギリスではなかなか芽が出ない。あのElton Johnだって、最初期のステージはかなりぶっとんだ衣装だったし、何かしらスキャンダラスな二面性も見せないと、評価すらしてくれないのだ。



5. Girlfriend
 彼らにしてはモダンなサウンド。リズムを強調したホワイトR&Bといったイメージ、バック・トラックだけ聴いてるとRobert Palmerみたいにも聴こえる。ギターがきちんとギターの音を出しているのも、なかなかバンドっぽい音でかっこいい。
 
6. Straight In At 37
 当時チャートの常連だったDuran DuranのSimon le BonとPaul Youngを徹底的に揶揄した歌。サウンドも何だか小馬鹿にしたような80年代ビート・ポップサウンドを模している。最後には何故か女優Nastassia Kinskiの名前も。
 
7.  You Keep It All In
 UKチャート8位まで上昇。気怠い感じのBrianaと元気ハツラツなPaul Heatonとのヴォーカルの対比が妙。男女の絡みのヴォーカルと言えばバービーボーイズが思い出され、非常に仲睦まじいポップな3分間だが、内容は殺伐としており、強盗殺人犯に拘束されてる現状を嘆いている。



8. Woman In The Wall
 爽やかなヨーデル調のポップ・ソングながら、歌詞はこのアルバム中、最もグロテスク。酔っぱらった際、つい魔が刺して妻を殺害、死体を壁に塗り込めて隠ぺいしようとするが、腐臭が漂ってこりゃたまらん、という、書いててもムカムカするような内容。でも曲・メロディはきれい。
 
9. Oh Blackpool
 ちなみにBlackpoolとはイギリスの有名な保養地。日本で言えば、軽井沢や葉山マリーナあたりをイメージしてもらえればよい。
 ヒトラーやカール・マルクスを引き合いに出して、資本主義の悲哀を嘆く歌を、これでもかというくらい爽やかに歌っている。俺的に、英語はまったくネイティヴではないので、メロディ中心に好きこのんで聴いていたのだけど、まぁこれからも歌詞に重きを置いて聴くことは、あまりないと思う。それだけサウンドとメロディが良いのだ。

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10. Love Is... 
 なぜか7分超の大作。キャッチーなメロディが持ち味のポップ・バンドにとって、長尺の曲はあまり必要とされていない。ホント昔ながらの3分間ポップスが一番需要が高いのだ。なのに彼ら、時たま冒険を侵す場合があるのだが、その大概は失敗に終わっている。
 この曲もそこまで引き延ばすべき曲かと言えば、そこまででもないような気がする。まぁせっかくのファースト・アルバムなので、多少サウンドの幅を持たせたかったのだろう。
 
11. I Love You (But You're Boring)
 歌詞中に出てくるCarouselとはメリーゴーラウンドのこと。珍しくSEなども使いながら多重トラックを組み合わせながら、曲に奥行きを与えている。アコースティックを多用したシンプルなサウンド、ヴォーカルも熱を帯びて、ラスト曲をうまく締めくくろうといった気概が見える。




 ファースト・アルバムながら、チャート的に好成績を収めたBeautiful South、今後十年ほどは安定した人気でイギリスのお茶の間までをも席巻し、コンスタントにアルバムを発表することになる。かなりポピュラー・ミュージック寄り、非ロック性の強いアルバムであり、ブルース&ロック色が導入されるのはこの後から。純粋なメロディを堪能するのなら、このアルバムが一番だろう。


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俺たち、イギリスが大好きっ! - Beautiful South 『Solid Bronze: Great Hits』

CS1822110-02A-BIG 2001年に発表された、バンドとして2枚目のベスト・アルバム。地味ながら根強い人気を誇るバンドなので、いろいろな形態のベストが出ているのだけど、冗長でなくコンパクトにまとめられてるモノを選ぶのなら、これが一番とっつきやすいはず。
 もちろん、選に漏れた曲の中にも、いい曲はほんとたくさんあるのだけれど、ほぼ全キャリアを俯瞰するのなら、これが一番。

  もともと、アルバムごとにきっちりしたコンセプトを設定しているわけではなく(悪い意味ではない)、コンスタントにシングルをリリース、いくつか溜まった頃にアルバムとしてまとめるタイプのバンドなので、良く言えば安定したクオリティ、ちょっと意地悪な見方をすれば、どのアルバムも寄せ集め感覚の似たテイストなのだけど、カタログ的な聴き方を試しにしてもらって、もし気に入った曲があったのなら、そこからオリジナル・アルバムを辿って聴いてもらえばよい。
 逆に言えば、1曲気に入った曲があれば、ほぼハズレのないバンドなので、この世界観を気に入った人には、入り口として最適のアルバムでもある。
 
 ちなみに今は解散しており、それぞれがソロ活動中。今ではすっかり忘れられた存在だけど、時々コンピレーションや未発表ライブのリリースなどがアナウンスされるくらいなので、多分イギリスでも懐メロ的扱いなのだろうけど、それなりにリターンの見込める、確実なコンテンツなのだろう。地味だけど息の長い、ロング・テール型のビジネス・モデルとしては、優良でもある。

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 現役当時から言われてることだけど、「イギリスでは誰もが知ってる国民的なバンドなのに、日本ではイマイチ」というのが、このバンドの一般的な評価である。でも、だからといってイギリスと日本以外で売れているのかといえば、そういうわけでもない。徹底的にイギリス本土を主要マーケットに据えた、ドメスティックなバンド、国内需要を主としたバンドである。
 リスクの分散がうまく行かなかったため、本国で活動が失速した際、他国へ活路を求めるべきだったのだけど、その英国的スノッブな作品性は、輸出するにはなかなか困難だった。英国ポップには比較的寛容な日本においても、なかなかブレイクできなかったのは、活動のピーク時に来日しなかったことが大きい。
 
 前身であるHousemartinsが発展的解消した後、主要メンバーであり、ツイン・ボーカルを務めていたPaul HeatonとDave Hemingwayが再結集、装いも新たにBeautifthul Southを結成する。
 Housemartinsよりバンド色を薄め、ピアノや、時にはストリングスも導入するなど、マンチェスター・シーンが盛り上がりつつあった当時の動向には背を向け、サウンド的には、アンダーグラウンドなネオ・アコから転身して、グローバルかつオーソドックスなポップスを志向していたEverything But The Girlと近い道を歩むようになる。もう少しBurt Bacharach成分を注入して歌を抜けば、あら不思議、ホテルのロビーに流れるBGMに早変わりする。
 
 サウンド的には脱ロック的な、親しみやすいポップなメロディー、それに乗せて、辛辣な政治批判や焼身自殺、グロテスクな殺人事件を題材とした歌詞を、男性2人に女性1人が爽やかに歌いあげる、という、大英帝国特有の捻くれまくったコンセプトが360度ひと巡りした結果、案外素直に聞き流せてしまえるくらい、イギリスのお茶の間にも浸透し、いきなりUKチャートで上位にランク・イン。以後、皮肉とペーソスを好む固定客(ほとんどが英国人)をしっかりつかんで、安定した人気を得るようになる。

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 サウンド、メロディ的には古びることのない、スタンダードなポップスを志向していたバンドなので、表面的なサウンドの変化は少なく、ゆえに終始安定していたイメージが強いけど、実は活動期間中に女性ボーカルが2人も変わっていたり、ハウス系のプロデューサーにサウンド・メイキングを依頼したりなど、まぁ中堅バンドとしては有りがちな、そこそこのマイナー・チェンジも行なっている。
 チャート・アクションが地味になってきた頃、Housemartins時代のバンド仲間でありながら、業界での力関係はすっかり逆転してしまったNorman Cookにプロデュースを依頼、ややビッグ・ビート気味なサウンドが、どうにも声とミスマッチだったりしている。これも迷走した中堅バンドに有りがちである。
 
 その迷走の最中にリリースされたのが、このベスト・アルバムなのだけど、まぁ契約消化的な意味合いもあって、本人達的には不本意な選曲もあるだろうが、全キャリアからまんべんなくセレクトされているので、よく言えば俯瞰した作り、意地悪く言えば無難な作りになっている。
 この後も迷走は止まらず、脈絡もなくカバー・アルバム『Golddiggas, Headnodders and Pholk Songs』をリリースする。日本でもそうだけど、アーティストが脈絡もなくカバー・アルバムを出す時、それは大抵、レコード会社からの要請、オリジナルじゃ売れないから、みんなが知ってる歌でセールスを補填することと相場は決まっている。で、当然だけど、大して思い入れのない付け焼刃のカバーは誰の共感も得ることができず、案の定、セールスはさらに下降線を辿ることとなる。
 結局、バンドもレコード会社も、方向性の行き詰まりを解消することができず、遂に2007年、Beautiful Southは18年の歴史に幕を閉じることとなる。楽曲のワン・パターンぶりは致し方ないとしても、バンド内のささくれ立った人間関係に限界を感じていたのだろう。
 
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 日本では、2枚目の『Choke』あたりからメディアの取り上げが多くなり、俺もこの辺りから聴き始めた覚えがある。
 Beautiful Southが精力的に活動していた1990年代は、リアル・タイムのバンドとして、REMやレッチリ、Oasisなど、他にインパクトの強いバンドが数多く活動していた。
 熱狂的なカリスマ性を持ったバンドではないので、特にこのバンドが一番好きだった時期はないのだけど、何というか、腐れ縁のカップルのように、何年かに一度、ふと思い出して引っ張り出したり、何となく気になり始めた頃にニュー・アルバムが出たりして、ズルズル聴き続けていた次第。

 で、今回うちのCD在庫を漁ってみると、なぜか7枚も持っていた。
 多分、イギリスでの売れ方もこんな感じだったんじゃないかと思う。
 なんとなく買ってしまう、家族か友人の誰かが持ってるので、何の曲は知らないけど耳にしたことがある、など。日本でも昔なら、レベッカかBOOWY、最近(といっても前世紀だが)ならglobeかGLAYのアルバムのようなものだ。
 最近はそういったアルバムも少なくなったけど、昔はたとえ自分で持ってなくても、何となく全曲口ずさめるアルバムというのがあった。


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Beautiful South
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1 Rotterdam (Or Anywhere)
 『Blue Is The Color』収録、シングル最高6位。シングルとしては珍しく、Jacqui Abbottのソロ・ナンバー。ちょっとボサノバの入ったリズムとアコギのリード、気だるいヴォーカルが、休日の朝の目覚めを思い起こさせる。前述のコンテンポラリー・サウンドのお手本のような曲。チャートで支持されたのもうなずけるし、リード・トラックとしては最適。

2 Perfect 10
 『Quench』収録、シングル最高2位。バンドとしては一番脂の乗っていた時期。やや怪しげな響きを奏でるハモンドから、コール&レスポンスでのPaulとJacquiのツイン・ヴォーカルが、サウンドをリードしてゆく。イギリス版「3年目の浮気」と評した人がいたけど、的を得ていると思う。
 ちなみにPaul Wellerがギターで参加しているのだけど、それほど目立った活躍でもない。
 
 

3 You Keep It All In
 『Welcome to the Beautiful South』収録、シングル最高8位。間の抜けたリズム・ボックスに乗せて歌う2人。こういった曲がチャート上位に食い込んでくる状況というのは、アイドルやダンス系だらけの日本のチャートよりは、バラエティに富んで健全だと思う。
 何となくだけど、日本で言えば浜田省吾がシングル・チャートで健闘するイメージかな?
 
4 Don't Marry Her
 『Blue Is The Color』収録、シングル最高8位。Beautiful Southといえば、必ず取り上げられるくらい、最大の話題作であり、問題作。
 「Rotterdam」と同じく、Jacquiの爽やかなヴォーカルと、アコースティックを基調としたバンド・サウンドが良質なポップスを演出しているのだけど、歌詞の内容は近親相姦をテーマとしており、タイトルではカットされているが、正式名称は「Don't Marry Her, (Fuck Me)」である。しかもはっきり、「Fuck」って歌ってるし。
 このようなシングルがきちんと評価され、チャート・インするのも、まぁイギリス特有の国民性なんだろうな。
 
 

5 A Little Time
 『Choke』収録、シングル最高1位。バンドとしては唯一のNo.1シングル。まぁいい曲なのだけれど、初代女性ヴォーカルBrianaはちょっと甘さが強く、俺としては中期のJacqui の声の方が好み。
 
6 Everybody's Talkin'
 『Miaow』収録、シングル最高12位。皮肉やウィットの強い歌詞世界を持つこのバンドには、ちょっとアバズレた雰囲気のJacqui の声質が合っている。
 
7 Good As Gold (Stupid As Mud)
 同じく『Miaow』収録、シングル最高23位。
 
8 Dream A Little Dream
 シングル発売はないけど、前ベスト『Carry On up the Charts』収録。もともとは有名なスタンダード・ナンバーらしく、最近ではRobbie Williamsもカバーしていた。

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9 Song For Whoever
 デビュー・シングル。『Welcome to the Beautiful South』収録、シングル最高2位。
 
10 Old Red Eyes Is Back
 『0898』収録、シングル最高22位。Beautiful Southはアルバムも含め、シングルもジャケット・デザインが凝っており、ちょっと悪趣味で面白い。
 
11 The Root Of All Evil
 新曲。バンド・アンサンブルのまとまりが良い頃なので、良曲。
 いかにもイギリスの労働者階級っぽい、見た目の冴えないオヤジどもの集団だが、ライブでは、なぜかカッコよく見える。観客の反応も良く、大衆に愛されたバンド、という感じでホッコリしてしまう。
 
12 One Last Love Song
 前ベスト『Carry On up the Charts』収録、シングル最高14位。Brianaのベスト・トラック。これを最後に彼女はバンドを脱退するのだけど、置き土産としては最高。Beautiful Southとしては珍しく直球のバラード。
 
 

13 Dumb
 『Quench』収録、シングル最高16位。「くたばれ」というスラングをポップなメロディー、コーラスでコーティングした、ほんと両方の意味でイギリス人らしい曲。ラス前のJacqui のカウンター・メロディが秀逸。
 
14 How Long's A Tear Take To Dry?
 同じく『Qench』収u録、シングル最高12位。アルバムのリード・トラック。PaulとJacquiの掛け合いがバービーボーイズを思い起こさせる。
 
15 Blackbird On The Wire
 『Blue Is The Color』収録、シングル最高23位。俺自身としては、Beautiful Southで最も好きな曲。
 チャート・アクションはそこそこ、曲としても地味だけど、Paulのセンチメンタルな面が多く出たヴォーカルが最高。ピアノ・ソロを主体としたバック・トラックが、情感たっぷりに歌い上げるヴォーカルを引き立たせている。
 
 

16 Closer Than Most
 『Painting It Red』収録、シングル最高22位。
 バンドとして煮詰まっていたのか、ウニョウニョしたシンセ・サウンドをバックに、徐々にドライブするギター、珍しくホーン・セクションも導入した一曲。
 この路線は結構好きだったのだけれど、バンド活動自体が次第に地味になっていった。
 
 

17 The River
 『Painting It Red』収録、シングル最高59位。ストリング・セクションをバックに、PaulとJacquiがしっとり歌い上げるのだけど、もう『Quench』の頃のようなマジックは生まれなかった。
 
18 Pretenders To The Throne
 1995年発表、オリジナル・アルバム未収録、シングル最高18位。リリース時期でいえば『Miaow』の少し後なだけに、良質なポップ・チューン。
 
19 The Mediterranean (Morcheeba Mix)
 『Painting It Red』収録、シングル発売はなし。Dave Hemingwayによるナンバー。オリジナル2枚組アルバムということでバラエティ色を出したかったのだろうが、逆に裏目に出て散漫な印象となっている。一つ一つは良い曲なのだけど、もう少し曲数を絞ってシングル・アルバムにしていたら、すごく良くなっていたと思う。



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 前~中期までのベスト・アルバムという位置づけ。この後、解散までの3枚のアルバムが後期とされているのだけど、次第に地味になってゆく印象は拭えない。この後もキャッチーではないけれど、ポップな良曲がリリースされているので、まずはこのアルバムを入り口に、いろいろ聴いてみてほしい。
  PaulとJacquiは久しぶりにコラボレーションを行ない、つい先日、連名でアルバムをリリースした。やはり、何か惹かれあうものがあったのだろうと思う。



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北海道の中途半端な田舎に住む、そろそろアラフィフ男。ほぼ週1のペースで音楽ブログ更新中。節操ない聴き方と思われてるけど、自分の中では一貫してるつもり。 最近は蔵書の整理がてら、古い本を再読中。ジョン・アーヴィングから始まって、フィッツジェラルドやゾラ、モームなど、いわゆる古典の復習中。いつになったら終わることやら。新刊読めねぇや。
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